人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッドセンチュリー(M)とモダン・ファニチャー(M)をテーマとした、つぶやきブログです。


by levi5385
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LCW (Lounge Chair Wood) / Charles & Ray Eames

僕はイームズ夫妻を代表する(あの駅のベンチのような)「シェル・チェア」があまり好きではありません。確かにポップでおしゃれな形状とは思いますが、なんか安っぽいんだよなぁ…。ヤコブセンの「アント・チェア」は、同じ安い造りでも美しさがあるような気がします。
そんな彼らにもプライウッドで全体を表現した椅子があるのです。座る機能を満たしながら、ウッドの美しさと形態の美しさが見事に融合しています。
さらに同じプライウッド製のDCW(Dining Chair Wood)とくらべ、座面を落とし座板を大きくすることで、よりゆったりと座ることができるのです。
ちなみに彼らの作品では、大ロングセラーとなったLCM、DCMといった、プライウッドに脚をメタルに置き換えた椅子も存在しますが、個人的には圧倒的に全ウッド製の勝利。自分がいかにプライウッドが好きなのか改めて実感したのでした。

LCW (Lounge Chair Wood) / Charles & Ray Eames_b0024319_15101755.jpg

LCW (Lounge Chair Wood) / Charles & Ray Eames_b0024319_15102843.jpg

本日のオススメCafe...「neival(恵比寿)」
線路沿いにある、ミッドセンチュリーなCafe。ここはとにかくイームズ。シェル・チェア、ワイヤー・チェア、DCM等々、よくもまあこの狭い空間にこれだけの配置をしたものだと感心してしまいます。しかし決してごちゃごちゃしている訳でもなく、居心地抜群。さらに大好きなベルトイアのダイヤモンド・チェアが置いてあるあたりも魅力です。
by levi5385 | 2004-09-11 15:10 | Chair