ミッドセンチュリー(M)とモダン・ファニチャー(M)をテーマとした、つぶやきブログです。


by levi5385
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Oto / Peter Karpf

最近仕事と、ライヴを間近に控えている関係で、紹介したい傑作はまだまだ山ほどあるのに、そんな思いに反比例してなかなか更新できないのが残念です。
さて以前紹介した「NXTチェア」や、「エコ・スタッキング・チェア」等々、優れた作品を多く生み出しているピーター・カーフの、僕が最も気に入っているチェアがこの「oto」です。
彼独特の合板を大胆に曲げて表現するデザインは、いつもながらさすがと思ってしまいますが、この作品の曲線と空間のつくり方は、ほかの作品にはない美しさがあります。決して機能的・実用的とは思えないけど、こういうシンプルながら主張の強いデザイン・チェアもありかなと思うなぁ〜。

b0024319_002317.jpg

b0024319_004010.jpg

本日のオススメCafe...「chano-ma(中目黒)」
以前紹介した「organic cafe」や「cafe carat」のすぐ近くのビルの6FにあるCafe。中へ入るとまず目をひくのは、洋風の座敷というような大きな大きなソファー。靴を脱いで自由にくつろぐことができます。そして斜めに配列されているテーブル席には、ベルトイアの「サイドチェア」とパントンの「パントン・チェア」が向かい合わせでいくつも置いてあるのです(定番のイームズもあります)。全体のカラーはほぼ白で統一。もちろんデザイナーズ・チェアたちも白。空間を大切にした心地良いCafeです。
[PR]
by levi5385 | 2004-11-15 00:14 | Chair